前回のMOD紹介記事はこちらです↓
今回も実際に導入して遊んでみたMODだけをご紹介します。
それでもMODの入れすぎでセーブデータのロード時間がまぁまぁ伸びてしまったり、プレイ自体に支障はないものの一部のグラフィックが乱れたり…と微細なトラブルが発生してはいますが、まぁこれもMODてんこ盛りプレイの弊害というか、よくあることなので慈愛の精神で許容しましょう。(?)
あと、前回と同様、前提系のMODは紹介していません。
各MODのページに要求されるMODが明記してあるので、忘れずにしっかりダウンロードして入れてください。
拡張系MOD
新しい牧場レイアウトを追加するMODです。山の頂上に主人公の家が建っていて見晴らし抜群。
また、フォレスト牧場に生えるミックスシード確定ドロップの雑草もそこそこ生えてきます。
最初からフェンスや装飾オブジェクトで牧場がデコってあるのもうれしい。(もちろん装飾品オフにもできます)
新しい町『リッジサイドビレッジ』を追加します。バス停の右上あたりから行けるようになります。
これを導入すると住人への挨拶回りがめちゃくちゃ大変になるので、TimeSpeedで時間の流れをやや遅くしてプレイすることを推奨。
新しい結婚候補、リッジサイド固有の野草や魚、新しい料理とレシピなど、とにかくボリューム満点です。というか私もまだ全然表面だけペロッと舐めた程度にしか遊べてないのでちゃんと紹介できてなくてすみません。
前回ご紹介したSVEはあくまでバニラとの調和を目指しつつ新要素を増やしているといった感じで、こちらのRSVはわかりやすく新マップに新要素ドーン!!って感じです。どちらが好きかは好みが分かれそうですが、なんとどちらも互換性があるため両方同時に導入できます。すごい!
RSVの日本語化パッチです。
まだベータ版とのことで未翻訳の部分もあるようですが、それでもありがたいです。
戦闘システム、各種スキル、装備などをオーバーホールしてバランスを改善します。
バニラだと適当に剣をブンブン振っているだけで敵を倒せましたが、このMOD導入後はちゃんと考えて立ち回らないとスライムにも苦戦します。
また、バニラで不遇だったスキルや装備が強化されたり、魚の池の生産品が増えたりなど、どんなプレイスタイルでも良い成果を上げられるようになっているようです。
何度最初からやり直しても似たようなプレイになってしまう方には特にオススメ。
新しい果物と野菜を大量に追加します。
ピエールの店などで購入できる種が増えます。種によっては2年目以降に追加されるものもあるようです。
新しい果樹を大量に追加します。
色とりどりの果物やナッツが実る牧場…控えめに言って最高では?
新しい花を大量に追加します。
新しい料理を大量に追加します。
上で紹介した作物MODが前提として必須です。
新しい加工品と加工用機械を大量に追加します。
上で紹介したMODが必須です。
動物の肉を種から栽培して収穫できます。(?)
ウシやブタを手にかけずに済むので特定の団体もこれにはニッコリ…?
石炭や各種鉱石、お金などを種から栽培して収穫できます。(!?)
石炭の種はクリントが、鉱石の種はクロバスが販売しています。
もっと多くのレシピを追加します。
アイスやケーキ、ドーナツなど、スイーツ系が多めのようです。
料理システムをオーバーホールして改善します。
レシピのUIが一新されて使いやすく、料理スキルの追加、新しいレシピの追加、既存のレシピのバランス調整など。
バニラでは一部の料理だけが実用的で、他のほとんどは実績埋めのために1回作って終わりという感じでしたが、このMODを入れれば料理が楽しくなるはずです。
また、特定の住人と仲良くなるとキッチンを使わせてくれるようになり、うまくやれば序盤から料理を作るチャンスが得られます。
グラフィック変更系MOD
前回紹介したものとはまた別のデフォルメ系ポートレートです。
こちらはRSVで追加されるNPCにも対応しています。
かわいすぎてもうバニラのポトレには戻れない…!
牧場の建物が中世的でおしゃれな雰囲気になります。
設定で変えられる差分が充実しており、見た目を数種類のタイプから選んだり、建物に絡む植物を減らしたりなど好みに合わせて調節できます。
前回紹介したマップのリカラーとの相性も良い感じ。
主人公の耳がエルフ耳になります。
アクセ扱いとかではなく差し替えなので、セーブデータが複数あっても全員エルフ耳になるので注意。
釣り中にぴこぴこ動いたり、具合が悪い時にへにょっと下がったりしてめっちゃかわいいです。
人外種族ロールプレイの際はぜひ。
便利機能系MOD
住人にプレゼントをあげる前にそのアイテムが好みかどうかが表示されるようになります。
新NPCと新アイテムが増えすぎてもう頭ぐっちゃぐちゃなので助かる…!
ピエールの店でさらに大きいバックパックが販売され、インベントリの最大数が1列増えます。
デフォルトだと50000Gもするのでそこまでチートじゃないと思います。値段は設定で変更可能。
かかしやスプリンクラーなどの効果範囲を表示します。
特にかかしの範囲は数えづらいので視覚的に教えてくれるのすごく助かる。
チェストをもっと高機能にします。
1つのチェストに保管できるアイテムの数が増えたり、中身が入った状態のチェストを移動できたり、クラフト時にチェストの中のアイテムを取り出さずにそのまま使えたりなど。
また、出荷箱もチェストのように入れたアイテムを自由に取り出せるようになり、日付をまたいで出荷される前なら「さっき出荷箱に入れた花、やっぱプレゼント用に1個だけ持っていこうかな」ということも可能になります。すごく便利。
チェストとは別の見た目の新しい収納を追加します。
これで牧場や納屋にずらーっとチェストを並べずに済みそうです。
ミックスシードから他のMODで追加された作物を含めた全ての種が発生するようになります。
出現してほしくない種はconfigで個別に設定可能。
PPJAと併用すると非常に楽しいです。
作物や茶樹、生育途中の木(果樹含む)を植木鉢に入れて運べるようになります。
ミックスシードガチャで生えてきた連作系作物をきれいに並べ直したり、外に植えていた作物を温室に植え替えたりといった使い方ができます。
configをいじれば更なるチーt…便利すぎる機能も解禁されるようです。
その他のMOD
バニラで違和感のあった日本語訳や誤訳している部分を修正してくれます。
急に「よお、聞いてくれよ」とか言う女性キャラと、急にオネエ口調になる男性キャラはちょっと…という感じだったので助かります。
夏のBGMが鳴り終わった後に聞こえてくる虫の羽音のようなSEをセミの鳴き声に置き換えます。
いくら田舎だからってそんなにブンブン鳴るか!?なんらかの事件か事故が起きてないか!?と思っていたので助かります。
というわけで、MOD紹介は以上です。
最初に書いた通り、MODてんこ盛りにしすぎて若干動作が不安になってきたため、これ以上追加することはしばらくないかもです。
スタバレ本体の新バージョンが来たら今使っているMODも全部互換性がなくなって、また新しい環境を組み直すことになると思いますが…
それまではこの構成で楽しくプレイさせていただくつもりです。
新要素がいっぱいでワクワクが止まらないんだ!まだ試してないことを色々やりたい!