Stardew Valley(スターデューバレー)のPC版v1.5.6で導入できるMODを紹介します。
今回紹介するのは私がいま実際にプレイ中の環境に入れているMODだけなので、最近スタバレにMODを入れられることを知ったけど何を入れたらいいかわからない、入れすぎると競合とか不具合が心配…という方はぜひ参考にしてみてください!
![](https://mochipara.com/wp-content/uploads/2023/04/20230411011818_1-1024x789.jpg)
MODを導入する方法は英語版wikiに詳しく書かれています。
英語わかんなくても機械翻訳を使って、あとは気合で読んでください。
注意点
- スタバレのMODは前提MODがないと動作しないものがほとんどです。例えば、新しい作物を追加するMODには『新しい作物を追加できるようにするMOD』が必要になります。どの前提MODが要求されるかは各MODのページにちゃんと書いてあるので、ここでは説明しません。
- 今回紹介するMODは全てNexus Modsでダウンロードできるものとなります。Nexusには『Vortex』というダウンロード補助ツール?のようなものがありますが、これを使用するのはおすすめしません。手動でダウンロードしてModsフォルダに入れるほうが絶対に良いです。なぜかというと、Vortexを使ったせいでMODがうまく導入できない事例が多々あるからです。そうなるとVortexのせいなのかMOD自体の不具合なのかも判断が難しくなるので、手動で入れる習慣をつけましょう。
- 今回紹介するMODの中には、現時点では元になったMODとのバージョンが合わず、そのままModsフォルダにぶち込むだけだと不具合が出てしまうものが含まれていますが、その場合の対処法はしっかり説明しますのでご安心ください。まぁ画像表示に不具合が生じる程度なので無視してもゲームの進行には影響ないです。
大規模拡張系MOD
![](https://mochipara.com/wp-content/uploads/2023/04/20230411012127_1-1024x576.jpg)
![](https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1303/images/thumbnails/3753/3753-1709578370-1561956906.png)
新要素の追加や既存マップの改変など、幅広くゲームが拡張されます。
これを導入する前にまずはバニラの状態で遊びつくして、飽きた頃に入れるのがおすすめです。
Jojaルートが大幅に強化されるらしいのでそっちもやってみたいんですが、ついつい公民館ルートを選んでしまう罠。
![](https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1303/images/thumbnails/7639/7639-1610601639-145779860.png)
Stardew Valley Expandedの日本語化MODです。
SVE本体に上書きする形で導入します。
グラフィック変更系MOD
![](https://mochipara.com/wp-content/uploads/2023/04/20230411012309_1-1024x838.jpg)
![](https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1303/images/thumbnails/7443/7443-1611348081-1902379171.png)
住人のポートレート(顔グラ)を、昔の牧場物語風の頭身が低くて可愛らしい絵柄に差し替えます。
特に笑顔がかわいいのでおすすめです。デフォルメ好きならぜひ。
![](https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1303/images/thumbnails/8858/8858-1622839465-624891800.png)
SVEで新しく追加されるキャラにも対応しています。
ただ、バージョンが合わないせいか一部のファイルがそのままだと読み込めなくなっているので、手動で調整する必要があります。
別のフォルダに入ってしまっている画像ファイルを、きちんとSVEのキャラクターの元画像を上書きできるようにリネームして配置しましょう。
![](https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1303/images/thumbnails/6367/6367-1606883220-1092383679.png)
マップタイルの色合いを目に優しい色に変更します。
秋の地面の色が緑色になるのが大きな特徴。他にも牧草に色とりどりの草花が混ざったり、住人の家に季節の装飾が追加されたりなど見栄えの良さも両立しています。
もちろんconfigで細かく変更できるのでシンプル派も派手好きも大満足。
![](https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1303/images/thumbnails/7213/7213-1609798508-1024011736.png)
SVE用に対応した追加アドオンです。
バージョン違いで一部の建物のグラフィックがおかしくなるので、有志作成の修正パッチを上書きして使わせてもらっています。
![](https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1303/images/thumbnails/9097/9097-1631653700-1280365040.png)
ペット(犬と猫)の見た目を差し替えます。
導入後にゲームを起動するとconfigファイルが生成されるので、同梱の画像対応表を見ながら好きなものを選んで書き換えてください。
犬を狼にしたり、猫をハロウィン風の黒猫にしたりなど、ロールプレイが捗りそうです。
![](https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1303/images/thumbnails/3167/3167-1559000244-2009525826.png)
ウシ・ヤギ・ヒツジ・ブタの見た目を差し替えます。
これも導入後にconfigファイルでどの見た目にするか選べます。
バニラだと皮がだるんだるんであまりかわいくないブタさんも、差し替えればちゅるんとかわいい見た目に。
![](https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1303/images/thumbnails/3168/3168-1559000765-684580371.png)
こちらはトリ小屋の動物の差し替えです。
アヒルの色を変えるとアイテムのアヒルのハネもちゃんと色が変わります。
![](https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1303/images/thumbnails/3169/3169-1582817739-2077010190.png)
馬の差し替えもあります。
主人公のイメージに合わせて好きな色の馬にしましょう。
便利機能系MOD
![](https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1303/images/thumbnails/1063-0-1491361908.png)
溶鉱炉などの装置に隣接したチェストから材料と完成品を自動で出し入れしてくれます。非常に便利!
斜めや繋がっている場所も反応するので、数珠繋ぎのように大量のタルなどを置いて、端っこにチェストを設置して、材料を入れたらあとは放置でオッケー。
楽すぎてもうAutomateなしには戻れないとの声も…
![](https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1303/images/thumbnails/169/169-1641856567-2109968487.png)
時間の流れるスピードを変更できます。
拡張系のMODを入れていると時間が足りなくなるため、デフォルトよりほんのちょっとだけ遅くして遊んでいます。
好きなタイミングで一時的に時を止める機能もついてますが、それはさすがにチートすぎるので封印してます。
![](https://staticdelivery.nexusmods.com/mods/1303/images/thumbnails/239/239-1522469229-1390441983.png)
全体マップに住人の現在位置を表示します。これも非常に便利!
特に拡張系を入れていると最初の挨拶回りにも苦労するので…
というわけで、以上のMOD構成でプレイしております。
まだ1年目の秋までしか遊んでませんが、Nexusで色々と面白そうなMODを探していたら、早くも別のMOD環境を組んでニューゲームしたくなってきてしまい…
せめて公民館復興まではやり遂げたい…でもモチベが…
これってよくある現象なのでしょうか?
私が飽きっぽくて根性なしなだけ?
とにかく、これからMODを導入する方の参考になれば幸いです。
新しい環境を組んだらその時はまたMOD紹介を書きます。
ここまで読んでいただきありがとうございました!